忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [135]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰かバグの発生原因を教えてくれよ。(1/2) (2/2) マイリスト

基本的にサンストと1ターン目の配置以外はいつもやっている戦法で挑んでいます。少し上の通路で塞ぐと武器の種類が増えて(というかソドマス追加が面倒で)逆に対処しにくくなるような気がするので、いつも左下は水際対策になります。

1ターン目の支援のあるユニット同士で通路を蓋は、11周目にして初めてやりました。1回目でなんとなく思いついてやってみたら、行動順の都合でジェネラルが攻撃してこなかったのでその後も同じ手を使ってました。
すいません、我ながら結構良い策だったんじゃないかと思っちゃってすいません!今度からあれを採用しようと思います。
本当はヴァルキュリアにCCしたラーチェル様とホプロンと手槍・手斧を持たせたユニット(ラーチェル様との支援効果を狙うと、結局エフラムが適任だったりする)や支援で必殺を打ち消せるコンビが1番いいのでしょうが、今回はドルイドが配置に関わらず両方エイリークさんを狙ってきて両方とも避けたので良しとしましょう。ルーテとユアンの初期位置が逆だったら両方が斜めに狙ってきても対処できてそうですが。そういえば最後まで直すの忘れてた。

左の宝を女神像を盗んだ後のコーマで回収、右の宝はゼト・シレーネ辺りが宝の鍵で回収、たまにアサシンで盗賊の鍵を使って回収、そして何より19章で手に入ることもあってか、属性限定を見るまではサンストを使うという発想は今まで持っていませんでした。凄く楽ですねサンスト。

いつも使う戦略の割には運ゲーですね。下が運ゲーは元々承知の上ですが、上も危なかったことがあったし。左下はMシールドをかけたアメリア・ネイミーを持ってきて間接だけ撃破してもらうという手もあったかもしれません。
ごめん書いてみたけどもうやり直したくない。コーマを近くに置けないから不安が残るし。実際アメリアを左下に置く案はありましたが、速さと魔防が不安なので断念しました。フォレストナイトは速過ぎる。

そういえば、ラーチェル様はクリア後塔や遺跡で大暴れするには闇魔法に対して有利な光魔法の方が立ち回りが楽なので、いつもヴァルキュリアにします。クリア後遊ばないならマージナイトの方が経済的だと思います。
モルダは司祭にしてドラゴンゾンビキラーにしたかったのですが、今となっては叶わぬ夢です。
クリア後もリオン加入まで遊んだりするので、司祭になれる人達は司祭にすることが多いです。本編だけなら、光魔法は燃費が悪いので理魔法も使える賢者にすると思います。
ただ、アスレイさんは修道士だし魔力の成長も信頼できるので賢者でもいいですが、モルダは杖使いなのでCCが終盤になったり魔力不足で特効に頼った方がいいという場合が多いので司祭にすることが多いです。ナターシャは魔物特効>>馬でほとんど司祭にしますが。

よく考えたら、今回の1ターン目の戦略のお陰でNPC生存数は過去最高だったと思います。1人死んだのは覚えてるけど、リセットし過ぎであと2体くらい死んだような死んでないような、記憶が曖昧です。光の剣もらえたからいいか。使うかわからないけど。
最後のターンルーテさんが2回ともサンスト外してたら右最悪の奴ら(ロス・クーガー含め)全滅してたと思います。上の人達よりも特効薬積んではいたけど。

細かい戦略とバグに関しては長くなってしまったので、自分のでは発生させたくないなどと興味のある方だけどうぞ。



ノーマルでもユニットによっては右下増援は怖いので、上の通路にいた誰か1人を連れてくると安定すると思います。むしろ上に人数割き過ぎかもしれません。
そもそも右下はユアンを派遣するつもりでしたが、杖使いが少なかったからクーガーと交代させてしまったために敵の必殺値が気になって安定感が無くなってしまっただけなので、ユニットが悪かっただけかもしれません。あの様子だと左下にクーガーを連れて行っても足手まとい、上に行っても劣化フランツポジション(手槍時々剣)になりそうですが。フランツは支援に救われてるな、本当に。支援で命中補正ついてるのにアレですよ。
今回のクーガー酷いな。でもドラゴンナイトは好きだから使う。だけど終章に出せるかはわからない。

上は斧と剣と弓が相手なので比較的剣持ちが有効ですが、アサシンになっていると宝回収に回されたり守備面に期待できなかったりで、私はジストとフィーリを持たせたクーガーを前線にして、2人の支援相手と大概相方が宝回収に回っているネイミーでフォローする事が多いです。上は魔道士が出てこないので、魔防が低くても問題ないのが救いです。
でもネイミーを通路越しという発想は攻略サイトを見るまで持ってませんでした。よく育ったギリアムさんで代用というのもよさそうです。むしろギリアムは右下か。モルダと支援つけてディヴァイン必殺狙いとかか。
あのやり方だと、ノーマルでは敵殲滅も余裕です。殲滅し終わったところを誰かしら担いだユニットをレスキューで連れてきて右下合流、なんてことも可能か。それいいな。でも杖レベルがややこしいな……少なくとも恥晒し編では不可能だ。

ハードで1ターン目からミルラを飛ばす場合は他の章で少し育ててからの方がいいです。お陰でドーピングを3つも使ってしまいました。ノーマルだとドーピングしなくても回復を怠らなければ完全に敵を木端微塵にしてくれます。ソドマスは一撃です。そもそも1ターン目から飛ばさなくてもなんとかなります。経験値ほしさに飛ばしましたが。
ミルラ以外ではソードキラー持ちが有効ですが、元から斧使いのユニットは速さと守備が低いので、斧レベルをC以上まで上げたグレートナイトやジェネラル、ジスト隊長の方が安心です。今回は適任がいなかったのでミルラに任せました。普通あんな危ない橋渡りませんってば。

左下はとにかく数との勝負なので、1番狙われやすい(ような気がする)エイリークさんを下にして支援効果を得られるように配置。ターナとエイリークさんはやっつけ負けしない程度の武器を持たせつつ、後ろの魔道士達と協力して撃破していきます。敵ターン時の装備によるのか、成功例でのCPUもエイリークさんかターナか悩んでいたように思います。
もちろん回復と交換も忘れずに。交換を忘れた結果がターナ死にまくりです。手槍ターナはウォーリアに狙われ危険なので、最終的にはエフラムに持たせてたアクスバスターをターナに持たせ、エイリークさんは回避が下がらず適度なダメージを与えられるドラゴンキラー装備、エフラムは基本はレギンレイヴ(配置の都合で手槍を持たせてもエイリーク・ターナを優先されるので結果的には意味がありません)でしたが、1回交換を忘れて手槍のままにしてました。
最終ターンにアクスバスター壊れてますね。剣だとパラディンが狙ってくるし右下は危なかったし、かなりギリギリのタイミングでのアーヴ撃破だったかもしれません。経験値稼ぎとか言ってられない。ヴィドフニルで守備強化でもいいですが、+5じゃ焼け石に水だったかもしれないし。



以下バグのお話。

まず1つが、18章開始前の荷物整理でネイミーが輸送隊に預けた弓3種が耐久0と表示され、耐久が0なのに消失しない上に貴重品扱いされるようになった(売れない状態になった)ということ。元から預けたままだった銀の弓とキラーボウは無事でした。
もう1つは貰ってから輸送隊に預けっぱなしだったニーズヘッグの耐久が残り1になっていたこと。他のアイテムは特に目立った変化はなく、ニーズヘッグと一緒に貰ったヴィドフニルも19章でターナが振り回してましたし、レスキューも1回ミルラに使っています。

なんだったんだあれは!容量を食うので編集後は最低限のデータしか残さないため、正確にいつからおかしくなったか確かめることもできません。
ただ、うpした18章の時点で既にバグっていたようで、12:27の輸送隊に鉄の弓を預けるシーンではもう0と1になっていました。その時預けた鉄の弓は問題なかったので、18章開始前に何かしてしまったようです。
思い当たるものがあるとしたら18章の準備の時に輸送隊の上限にひっかかったのが丁度ネイミーの持ち物を預けた辺りだったような記憶があることと、18章というバグ発生スポットだったことか。
ネイミーの弓だけならまだしも、銀と神器は問題無くてニーズヘッグだけに影響があったなんて……17章終了時のネイミーは鉄の剣も持ってた記憶があるし……何にせよ触らぬ神に祟り無しです。使うなんてもっての外です。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]