忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[337]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付は収録日です。1年(笑)。



レナックハード 企画案
マイリスト

3章 12/22
4章 12/23
5章 1/1
6・7章 5章外伝 1/1 6章・7章 1/3
8章 1/3
9章 1/7
10章 1/12
11章 1/12・13
12章 1/15

コメントレス
12章までのまとめ

13章 7/24
14章 7/24
15章 8/9
16章 8/27
17章 8/27
18章 9/1
19章 9/1
20章 9/2
終章 9/2

F編検証プレイ 9/6

ヴェルニ1階 12/13
ヴェルニ2階 12/13
ヴェルニ3階 12/13・16
ヴェルニ4階 12/16
ヴェルニ5階 12/16
ヴェルニ6階 12/16・1/13
ヴェルニ7階 1/13・21
ヴェルニ8階 1/21


おまけでBGMまとめ
同じような理由で選んだ章はまとめてます。

3章
「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」より「メインテーマ」
当初から絶望ラッシュは確定してたので、最初くらいはちゃんとしとこうと思ったんだと思います。今でもそんな感じで選んでそうだし。

4章
「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」より「Comical time」
他のFEだと同じ立ち位置の曲が砂漠の兄弟に使われたりするのですが、聖魔ではロストン組のテーマだったので3人初登場の章で起用しました。

5章
「ファイアーエムブレム 新・暗黒龍と光の剣」より「勇気ある挑戦者」
この曲は厳密には5章外伝のBGMなので5章外伝で使おうと思ってたのですが、武器が違うだけでナタハーでも同じことをしてたので外伝はOPの背景に変更。新・暗黒竜では闘技場のBGMなので闘技場がある5章で起用しました。
ちなみに、元々この章に使おうと思っていたのはウィッシュルームの「ルーティン・ワーク」でした。ウィッシュルームでも、とある一場面でしか使われてないこの曲。その後使えそうな場所がなかったのでそのままお蔵入りになってしまいました。

6・7章、16章
「懺・さよなら絶望先生」より「暗闇心中相思相愛」
6・7章は背景がオルソン単騎の5章外伝なので使用。元々は16章だけの予定でした。
歌詞を見ながら場面にあってるサビをひっぱってきたつもりです。16章の頃にはかなり風化してたけど。

あらすじの6・7章
「かくれんぼか 鬼ごっこよ」より「ニート釣り」(大槻ケンヂと絶望少女達)
あらすじにも書きましたが、オルソンOPを作る前はこの曲を使用するつもりでした。
6章のヴァネッサの蜘蛛釣りから連想。

8章
「俗・さよなら絶望先生 俗・絶望劇伴撰集」より「絶望のメヌエット」
エフラム編検証プレイ
「俗・さよなら絶望先生 俗・絶望劇伴撰集」より「絶望のメヌエット ヴァイオリン篇」
特にコーマが「絶望した!」と叫んでそうな章だったので起用。
もっと「絶望した!!」と憤慨してそうなF編は、演奏してる楽器が違うだけで曲調は同じです。
そもそも絶望関連が多いのは、持っているのがそればっかというのが第一ですが、コーマ一人旅部分が絶望しそうだったのでよく使ってたという面もあります。

9章
「ウィッシュルーム 天使の記憶」より「酔いどれワルツ」
ロストン組再登場だったのでウィッシュルームの中でもコミカルな曲を使用。
続編ラストウィンドウの「酔いどれタンゴ」は、尺が微妙に合わないから使わなかったような、別にそんなこと考えてなかったような。
「コミック・ダンサーズ」はちょっと明る過ぎるので起用せず。ちなみに全部ゲームオーバー時の曲です。
ウィッシュルームはパッパと場面が切り替わってしまうシステムに対してBGMが長かったからか、ラストウィンドウでは殆どの曲が短くなっています。なんで豆知識を披露してるんだ。

10章
「さよなら絶望先生 絶望劇伴撰集」より「ウッタエルワヨ!」
11章
「懺・さよなら絶望先生」より「プライベイト・レッスン」
12章
「さよなら絶望先生 絶望劇伴撰集」より「帰国子女」
あらすじの12章
「さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム 絶望歌謡大全集」より「ゴゴゴ・ビューティー」
あらすじのOP・ED
「懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム 絶望歌謡大全集2」より「フラジール・ガール」
全て「さよなら絶望先生」の木村カエレ関連の曲です。
個人的に、原作でのカエレのお色気要員という基本立ち位置+アニメでの中の人小林ゆうさんのぶっとんだ(褒め言葉)キャラクターから、レナックハードの女性陣を重ねてました。お色気踊り子テティス姉さんと我が道を突っ走るラーチェル様、といった感じで。

13章
「懺・さよなら絶望先生」より「絶望レストラン(歌無し)」
ちょっとネタが切れてきたので絶望先生の曲の歌無しバージョンをいろいろ聴いてみて、得体のしれない何かが迫ってる感じがしたこの曲を採用。「オマモリ(歌無し)」も候補でしたが、尺が合わなかったので断念。
普通のJPOPでもそうですが、歌無しバージョンをじっくり聴くのもなかなかおもしろいです。

14章
「さよなら絶望先生 絶望劇伴撰集」より「宿命的日陰者」
満を持して登場した主役に対して未来を暗示するタイトル。
これは当初から決まってました。こればっかりは曲よりタイトル優先でした。

15章
「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」より「テティス」
どこかでテティスの踊りの曲は使いたかったのですが、砂漠マップにマッチしてるんじゃないかと思ってここまで引き延ばされました。
出た章で使うべきだろうとも思ったのですが、タイトルが「ウッタエルワヨ!!」じゃなぁ。

17章
「ジョバイロ」(ポルノグラフィティ)
リオンの立ち位置や心境を考えると結構マッチしてるんじゃね?と思って起用。
F編だったら18章や終章でも良い感じかもしれません。エイリーク成分が減っちゃいそうだけど。

18章
「ラストウィンドウ 真夜中の約束」より「忍び寄るシャドウ」
19章
「ウィッシュルーム 天使の記憶」より「アイス・ウォーター」
20章
「ラストウィンドウ 真夜中の約束」より「鋭い刃」
終章
「ウィッシュルーム 天使の記憶」より「眠り」
最後のカイル・ハイドラッシュ。絶望は旬じゃないので却下したら、手元にはこれしか残りませんでした。
尋問BGMを使い果たし終章はどれにするか迷ったのですが、その仕様でトラウマBGM認定する方がいるらしい「眠り」にしました。聖魔の終章はそんなにトラウマじゃないけど。魔王(笑)としてはトラウマかもしれないけど。

ヴェルニ1階
「ギャグマンガ日和 サウンドコレクション」より「アタック!ギャグマンガ日和」
ヴェルニ2階
「ギャグマンガ日和 サウンドコレクション」より「アタック! ギャグマンガ日和 Nazuka Ver.」
ヴェルニ8階
「ギャグマンガ日和 サウンドコレクション」より「ハッピーエンディング ~第1段ED~」
替え歌から始まった縛りだったのでちょこちょこ使いました。名塚バージョンはやり直しがなかったら使ってなかったかもしれないです。ヴェルニ用のOPとしてはちょっと長いから。
本編でレナックがあまり活躍してないのは、レベル上げ過ぎるとヴェルニが更に簡単になっちゃうかもしれないと思ったのでほどほどにしてたのですが、それを書くタイミングを見失ったりそもそも忘れてたりしてました。せめてあとがきに書くべきだった。ヴェルニで丁度レベルカンストなのでいい具合だったかなと思っておくことにします。

ヴェルニ3階
「アナザーコード 2つの記憶」より「闇の奥へ」
ヴェルニ4階
「アナザーコード:R 記憶の扉」より「思い出ステーション」
ヴェルニ6階
「アナザーコード:R 記憶の扉」より「開かない扉」
ヴェルニ8階
「アナザーコード:R 記憶の扉」より「JCヴァレーのテーマ」
塔のBGMは本編と比べると落ち着いてるので、ここぞとばかりにアナザーコードを多用。一応張り詰めた雰囲気のものを選んではいますが、元が落ち着いたほのぼのゲーなのでやっぱり本編では無理そうだ。

ヴェルニ5階
「Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack」より「Beverly Hills Cock」
絶望が時期外れだったので旬ものを使いたかったので使用。あと1曲くらい使う予定でしたが、30秒じゃイントロも終わってない曲ばかりでこれしか使えませんでした。ちゃんとサビを引っ張ってくればいいだけなんですが。
パンストは久々にちゃんと見たアニメでした。化物語以来か。中途半端な照れがあるとダメなんだなと実感しました。

ヴェルニ7階
「ファイアーエムブレム 封印の剣」より「『神将』をつぐ道(ロイの挑戦)」
封印24章っぽかったのでそのマップのBGMに。パンストを使えなかった分の埋め合わせ。ネタ切れとも言います。

ヴェルニ8階
「ウィッシュルーム 天使の記憶」より「バイオレット・スカイ」
「ラストウィンドウ 真夜中の約束」より「バイオレット・スカイ(アレンジVer.)」
エンディングに使いたかった2曲。他にED候補は採用したギャグマンガ日和のEDとパンストの「Fallen Angel」と絶望サントラに入ってたトロイメライがありました。多いよ。でもあとがきがもうちょい長ければアレンジ版が1ループ入ったんだよなぁ。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]