忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェルニ8階のあとがきの封印支援ループ縛りが好評なので、まずここでコメント解放して参加者を募ったり、いろいろ質問・意見を頂いたりしたいと思います。
土台がしっかりしてきたら掲示板を借りて開始時期や使用ユニット等細かい部分を議論していこうと思います。まず人が集まらないとおもしろくない縛りなので。


ルール
1.ロイとファを含む10人で支援ループを組み、その10人のみ経験値取得可能。ヨーデルで攻撃あるいは杖を使用する場合はループに組み込むこと。
2.ループは10人で1ループ又は4人と6人の2ループとし、各ユニットにつく支援はA1つB1つとする。
3.ハードモードで外伝は全部通って終章を迎え、クリアまでに支援ループを完成させる。
4.1~3以外の事項で制限を設ける場合は個人ルールとする。

3/16改定。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ハジメマシテ(棒)
自分のとこにも書きましたが、私もこれやってみたいです。
誰使うとかはロイ・ファ以外まだ2人しか決めてませんが。
問題は封印を持ぐらいです。まあやると決まったらちゃんと買います。
ところでこれ、ハードモードでやるんですよね?
ぶなしめじ 2011/01/30(Sun)02:18:48 編集
>>ぶなしめじさん
募集開始に踏み切ったのがぶなしめじさんのブログのレスでした。ありがとうございます!

難易度ですが、鬼神ロイ伝説という明らかに支援ループよりも無茶な縛りがあるのでハードにしたいと思ってます。私も封印ハードはクリアしたことないけど、大丈夫でしょう。
まず買って1周クリアしてハードモードを出して下さい。烈火・聖魔とは増援のタイミングや武器レベルの仕様等違う部分も多いので1回やって損は無い筈です。
トリグチ 2011/01/30(Sun)04:01:16 編集
初めまして
多人数で同時に攻略するのは面白そうですね。
やってみたいなぁと思うのですが…。
自分は今烈火ヘクハーを足の遅い人でプレイする動画を上げてる最中で…。
開始がいつになるか分かりませんが、
かけもちになってもOKでしょうか?
OKだとしてかけもちできるか分からないので、
まだ正式にやると決めたわけではないのですが、
面白そうな企画なので前向きに考えたいなぁと思っています。
B 2011/02/01(Tue)01:39:10 編集
>>Bさん
はじめまして。ヴェルニをやってた頃に始まったので追いつけてませんが、鈍足プレイ見てますよ。レベルアップでの成長率表示が親切でとても良いと思います。

かけもちは構いません。ですが、買った武器等の記憶が混ざってしまいそうならやめたほうが無難だと思います。
それと、複数同時進行なので目安日を決めてその日の前後1日の内にうpと、一定のペースを強制することになるかと思います。
まあ、まだ細かいことは何も決まってないのでそうなるとは限らないですけど。

開始時期ですが、私もぶなしめじさんも自分の動画が終わって今は積みゲー崩しをしてるので、少しのんびりしてから始めるんじゃないかなと思ってます。
私個人としては鈍足プレイが終わってからスタートでも構いません。
トリグチ 2011/02/01(Tue)03:31:24 編集
むしろ
>>Bさん
どうもはじめまして、ぶなしめじです。
鈍足プレイは私も見てます。あの編集方法は私もやってみたいって思ってました。
手間ヒマがとてつもなくかかるから面倒ってことでやってませんが。
なので、あの動画作る大変さは多少わかってるつもりです。

さて、本題ですがトリグチさんが言うように、私には積みゲー崩しという至上命題があるので、鈍足プレイ終了待ちでいいんじゃないかと思います。
なにせ私の場合は封印ノーマルクリアが必須条件としてありますし。
かけもちはヒゲ縛りでA編とF編同時ってやった時思いましたが、すげーしんどいからお勧めできません。
いずれにしても、複数人でやる企画ですから、じっくり時間かけて構想練って、うまくいくようにしたいですね。
ぶなしめじ 2011/02/01(Tue)23:08:33 編集
お二人にお返事
トリグチさん、回答ありがとうございます。
ぶなしめじさんもコメントありがとうございます。
この場を借りてお返事させて頂きます。

お二人とも動画見て下さってありがとうございます。
プレイ自体があまり見栄えしないので
せめて編集でどうにか誤魔化そうと頑張ってますが、
そう言っていただけるとやった甲斐があります。
動画でも言いましたが、手間暇に関しては
スクリプトが上手く組めたので
コピペ修正して関数を呼び出すだけですので
多分見た目よりは楽できてると思います。
まぁやらないより手間なのは確かですけど…。

かけもちはしんどいだろうなーと自分でも思うので
終わってから…というのはとてもありがたいですが
いつ終わるのか分からないのが心苦しいですね…。
詰みポイントをいくつか予想していますが
そこで終わってしまうか、上手く乗り越えられるか…。
なんにせよお二人ともしばらくのんびりされるということなので
その間は私も自分の動画に専念しますね。
正式に決まった時は自分も企画がうまくいくように頑張りたいです。

長々と失礼しました。
B 2011/02/03(Thu)20:58:25 編集
たまにはルールについて
積みゲーが全然崩せてません。
さて本題ですが、使うユニットを公開するタイミングはどうしましょう。
私としては、その人が登場するたびに今までの動画と同様に「新加入」という形で紹介してくのがいいです。
まあ要するに1章の時点で10人の顔ぶれがわかるのは避けたいな、というわけです。
10人ループなのか4人&6人ループなのかも支援組み始めるまでわからない形にしたいですね。
もっとも、こちらはすぐに見当がつきそうですけど。
…とここまで書いて、ルールの話するのが時期尚早な気もしてきましたが、まあこれぐらいならいいでしょうと自分を納得させます。
ぶなしめじ 2011/02/12(Sat)01:40:23 編集
ルールについての諸々
積みゲーは1つだけ崩せました。が、また2つ積んだので前より高くなりました。

本題の前に、私はこの記事の上に書いた縛りとしての最低限のルールだけは共通のものにして、書いてない部分に関してはプレイヤーに任せようと思ってました。ドーピングや闘技場について書いてないのもそのためです。
細かく決めていざ動画にしたら食い違いがごろごろ、というのはよくないので最低限のルールで個々のプレイスタイルを引き出せたら、と思ってます。

あと、プレイヤー同士は事前にループを知らせて、あまりにメンバーが被ってしまってる場合は調整しようとも思ってました。人数も多くないしファが強制なのである程度は仕方ないですが、総勢53人(内3人はルート分岐で使えず)もいるのに被りまくりはおもしろくないので。

ループの顔ぶれについても、私は1章で全員披露するつもりでした。1章の時点で全員が違う組み合わせを使うならそれもいいかもしれません。というか、1章使用メンツが被らないようにした方が見る側としてはわかりやすいかも。

封印の支援システムとループの組み方について別にまとめました。参考までにどうぞ。
トリグチ 2011/02/12(Sat)18:33:20 編集
支援の組み方について
封印は烈火・聖魔とは支援システムの仕様が少し違います。詳しくはかわき茶亭さんを見るとわかりますが、この縛りにおける注意点を挙げておきます。

1.友好進行度の限界
烈火・聖魔だとターンを送った分だけ友好度が溜まりますが、封印では1章につき全体で120ポイントまでになっています。2ポイントづつ溜まる組の場合、60ターン隣接したらそれ以上は溜まりません。途中で他の支援を付けられるユニット同士が隣接したら溜まる友好度はもっと少なくなります。
とはいえ、封印は全部で31章あるのでそこまで気にしなくてもいいとは思います。ですが、終盤に使用ユニットが増えるループの場合は、配置に気をつけないとループが完成せずに終わってしまうかもしれません。
極端な例だと、カレルを組み込む場合は登場から終章まで完璧な支援付けを強制されることになります。

2.グループを見定める
大抵のユニットは同じ所属のメンバー同士で支援がつきます。こういった支援は友好度は溜まりやすかったり、初期友好度が高めだったりします。
上記の限界もあるので、グループでの起用を軸に考えると組みやすくてプレイも進行しやすいと思います。

3.顔が広い人を活用する
グループ同士を繋ぐという意味で、この縛りでは重要なユニットです。支援相手の多いロイ・リリーナを筆頭に、他所者との支援が多い人は使いやすいです。
ただし、他所者同士の支援になるので友好度は溜まりにくいことが多いです。
また、ソフィーヤとスーはロイ・ファと支援があるのでループに組み込みやすいです。使いやすさは別として。

色々書いたけど、使いたい人とその所属グループを軸に考えていけばいいと思います。ただカレルだけは本当にきついからお薦めしません。
トリグチ 2011/02/12(Sat)18:38:29 編集
ふーむ
使うユニットがかぶると面白くない、というのは私も一番懸念している部分です。
使用ユニットをプレイヤー同士で知っておくというのは賛成です。
最低限のルール以外は個人裁量として、公開方法もプレイヤーごとで決めるほうがいいのかもしれませんね。この話、そんな重要事項とも思えないですし。
ぶなしめじ 2011/02/12(Sat)21:24:42 編集
支援システムでもう1点
封印独自のものがあと1つあったので書いておきます。

4.1章で一気に2段階上げられる
烈火・聖魔では1章につき1コンビで一段階支援を上げられますが、封印では1章につき1人1回支援コマンドを実行できます。
アレン・ランスで支援を付けるとして、まずアレンで支援コマンドを実行してCに、続けて友好度が溜まったらランスで支援コマンドを実行してBに上げることが可能です。
序盤で支援を付けられる場合はこれを活用すれば、鬼門7章や西方辺りはかなり楽になるんじゃないかと思います。
トリグチ 2011/02/23(Wed)18:35:41 編集
上記ルールの改定とユニット被りで選び直しの基準について
震源地からは遠いのですが、それでも人生で体験した中で1番大きな地震でした。

封印セシリアさん達を見てて思ったのですが、封印の壊せる壁は耐久が高いものが多いです。西方だと耐久100とかあったような。50だったかもしれないです。
それを場合によってはロイ1人で削るのは大変なので、上記の「・武器経験値」の部分は削除しようと思います。そこも縛りたい場合は個人ルールということにしたいと思います。


もう1つ。選び直しの基準についてですが、ファの周辺の5人は絶対1人は被ってしまうので、例外としてファの周辺に関しては被ってても選び直す必要はないかなと思います。
それ以外では、ユニットよりもループの仕方に注目したいと思ってます。ユニットが被っても支援相手が違えば役割も違ってくるかもしれません。特に魔法系。

なので、ファと絡まない支援の組み合わせ(A・B問わず)が3組以上被ったら選び直しがいいかなと思います。
3組なのは、メイン戦力を分散させるには3組が良いかなと思ったためです。意見いただけると助かります。
トリグチ 2011/03/13(Sun)03:28:59 編集
ルール改定の話
武器経験値ぐらい構わないと思います。私個人としては縛るつもりですが、共通ルールとしては規制対象外でいいかなあと。
特に規制してない闘技場とかドーピングのほうが難易度に効いてきますしね。
メンバーに関しては、誰かしら被るだろうと予想してますので、ある程度は容認していいと思います。
ちなみにノーマルはまだ9章までしか終わってません。
そろそろ本腰いれないと。
ぶなしめじ 2011/03/13(Sun)18:22:10 編集
どもです
自分も武器経験値自由はいいと思います。
戦闘可能なキャラだけ出撃させるのも戦闘に使わないキャラを出撃させるのも一長一短ですからね。
個性を出すという方向なら自由度が高い方がいいかなとも思いますし。

キャラ選択に関しては個人的にはとりあえず全員の分を照らし合わせてからでもいいかなと思います。
B 2011/03/15(Tue)00:26:49 編集
ルール改定しました
武器経験値を消して個人ルールに関して追加しました。とりあえずはこれで十分かなと思います。

ユニット被りについては一応基準を作っておいた方がいいかなと思って書きました。確かに被ってから考えればよかったです。

使用ユニットの打ち合わせはどうしましょうか。どこかで掲示板でも借りてきましょうか?
トリグチ 2011/03/16(Wed)01:45:23 編集
ユニット打ち合わせは
その他もろもろの打ち合わせも含めてオフで話し合うのが一番いいんですが、クリアすべきハードル多すぎです。
手段はどうあれ、プレイヤー以外には事前にメンバー知られないようにしときたいです。
ところでメンバー以外に打ち合わせるべき事項ってありましたっけ?
ぶなしめじ 2011/03/17(Thu)00:35:01 編集
個人的なことですが
弟の通ってる大学が被災地にあるため4月下旬まで休校になり、更に輪番停電もあって、しばらくは収録できる時間がかなり短くなってしまうので、とりあえずユニットだけでも決めて早いうちから準備しなきゃとかなり焦ってしまってるかもしれません。
とりあえず落ち着いて考えられるようになるまでは立体ピクロスでもやってようと思います。何これ超ハマる。

やっぱりメールが妥当でしょうか。というか掲示板借りてくるにしてもまずはメールでURLを伝えなきゃいけないのか。時間を作れるならチャットの方が楽かなとも思ったのですが。

他に考えることは、動画の更新頻度と、告知動画を作りたいのでそれの制作についてくらいしか思いつきませんでした。何にせよ使用ユニットを決めるのが1番最初な気がします。
トリグチ 2011/03/17(Thu)03:50:25 編集
メール
遅くなりましたが、先ほど連絡用のメルアドを送らせてもらいました。
もし届いてなかったらご報告ください。

これとは関係ないですが…
聖魔で薄幸だとなんとなくむさ苦しくなりそうな感じですね。ヒゲ的な意味で…
逆に貧弱だと華やかになりそうです。
B 2011/05/23(Mon)02:09:34 編集
自分の鈍さに絶望した!
一昨日位にやっとここにも書き込んでいただいたことに気付きました。本当にすみません。

薄幸でパッと思いついた常連はモルダ・アスレイ・ノールでした。ステが変わってしまうのでA・F両編は無理そうですが、司祭2人いればラグドゥまで行けちゃいそうですね。
あとは、以前ナタハーをやった時の野郎共の幸運の平均値が低かったので、クーガー・ヨシュア辺りもレギュラーになれそうな気がします。指摘の通り女っ気がなくなりそうですが、エルクみたいに最後の方にちらっと出てくるのを期待するしかなさそうです。
貧弱は出撃メンバーが毎章ガラッと変わってしまうかもしれないです。狙い通りではありますが、他のパラでやるよりも詰む可能性が高そうなのがちょっと心配です。
トリグチ 2011/05/25(Wed)23:33:24 編集
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]