忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [336]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事作成日は2011年4月25日。
簡単過ぎてお蔵入りの可能性があるので、ユニット以外にも制限を設けたい所。


久々に両編やりそうな縛り。覇者の証が遠い・ターン制限の防衛マップ・幽霊船とコーマ・ターナが経験値を稼ぎにくいF編よりは、A編の方がレベル差はなくなりそう。ノールさんは仕方ない。あとオルソンはまた使います。

使用ユニット(カッコ内は支援案)
コーマ(カイルA・ネイミーB)
ルーテ(ノールA・カイルB)
ターナ(クーガーA・通過した方のロードとB)
ノール(ルーテA)

ノールさんの支援相手が少ないのでノールさんを優先したらコーマが回避型に。間に挟めるカイルさんを支援要員にします。馬なので前のマリカよりは便利な筈。ノールさんのBは、邪魔になりそうなのでつけないでいきます。ネイミーBは、主に序盤の攻撃面ブースト用に。仮にカイルがルーテさんについていってもネイミーがいれば事足りる場面もちらほら。
物理攻撃が上限的に貧弱なので、ターナはひたすら攻撃面をブーストさせることに。輸送隊の都合で離れる可能性のあるロードよりは付きっきりでブースターになれるクーガーとAに。ただ、エイリークと支援を付けると回避が上がらないのでA編でもエフラムとBになるかもしれない。テストして様子を見ることにします。


4/25 F編通過で17章クリア。
コーマが上級Lv14で既に力カンスト。ルーテが早々に魔力・速さ・魔防カンスト。ターナが上級Lv12で力カンスト守備が18。ノールさんも魔力を中心に割と高めのステータス。なんでテストでは良く伸びて本番ではイマイチになってしまうんだ。

現在出てる他の制限の案

・盗賊の鍵、店売りの宝の鍵、無限鍵の使用禁止
・毎章買えるアイテムは1種類のみ。1種を複数購入、別の章で同じアイテムを選ぶのは可。


8章クリア時点でのステータス

名前 Lv クラス HP



武器 支援
コーマ 20 盗賊 32 13 11 20 18 8 7 剣B ネイミーB
ルーテ 6 賢者 30 26 16 20 19 9 21 理S
光D
杖D
カイルC

この時点でコーマの力がレナックハードの時より高いです。その分紙装甲だけど。
ノールさんがナタハーよろしくまた理Sになりそう(特効無しはないよ、やっぱり)なので、ルーテさんは光をSにするのもいいかもしれない。光魔法の重さもいい具合にハンデになりそうだし。特にF編の酷使っぷりを考えると幽霊船前に光Sも夢じゃない。まあ、これくらいがっつり速さが伸びるとハンデにすらならないけど。

他の制限について考えてみたのは、盗賊の鍵の使用・無限鍵・宝の鍵購入禁止はどうかなと思った。これならF編でもドロップの宝の鍵で覇者の証をとれてコーマの空気化も解消されるし、多少アイテムに制限が出てくるので丁度いいかなと。盗賊が盗ったのを奪い取るのは……微妙なラインだから開始時にアンケートするか。
保護者同伴見習いみたいな購入制限を設けると魔法2人の光S理Sがちょっと厳しそうなので、見合わせることになりそう。でも買い溜め禁止は……鉄剣を売ってる店が少ないからコーマが重い剣ばかりでコーマにとばっちりがくるか。毎章1種類しか買っちゃダメならいいかもしれない。杖の購入時期が重要になりそうだ。


5/10追記。F編クリア。
20章を普通にやったらクーガー被弾で心が折れかけたので、レナックハードで忘れ去られたバサークでどいてもらってさくっと終わらせました。ノールさんでも森に置いて支援効果があればそんなには当たらないので、集中力との戦いでした。
終章はリオンは余裕そうだからとコーマにキルソで攻撃させたら瞬殺。魔王(笑)はノール・コーマの双聖器で削ってルーテさんは攻速落ちアルジローレにして手抜いてもらってターナがトライアングルアタックで撃破。
途中ルーテ無双があるのでどうしても1人だけレベルが突き抜けて、その後誰も追いつけず。差を埋めるなら20章で稼ぐしかなさそうだ。
A編で制限を加えて最初からテストして様子を見ることにします。動画にするなら逆裁4と支援ループが終わってからになると思います。
盗賊が盗んだアイテムを入手する場合は、手元の宝の鍵を1つ捨てるというのでいいかなと思った。レナックも然り。鍵の制限は、宝の鍵がF編はA編より2つ少ないみたいなので、やりくりが重要そうだ。CCアイテムを優先させるにしても、A編だと8章のムチが欲しいけどF編ならクーガーが持ってくるまでCCはほぼ無理なので、分岐は実質8章からになりそう。


F編クリア直後のパラメータ

名前 Lv クラス HP



武器 支援 戦績
コーマ 19 アサシン 47 20 17 30 25 14 11 剣S ネイミーB
カイルA
359戦175勝0敗
ルーテ 20 賢者 37 30 22 26 23 11 25 理S
光A
杖A
カイルB
ノールA
318戦275勝1敗
ターナ 17 ファルコンナイト 43 23 21 28 24 19 17 剣A
槍S
エフラムB
クーガーA
342戦239勝0敗
ノール 18 ドルイド 46 28 21 20 3 5 20 理S
闇A
杖E
ルーテA 180戦123勝0敗

基本紙装甲のメンバーの筈なのだけど、ターナの守備がやたら伸びた上に全体的によく避けたのでほとんど気にならなかった。ルーテさんの速さも分岐時点で20で無双も余裕だったし。ノールさんも山籠りや森待機+支援でたまに当たる程度で済んでたし。リザイアを使えるのも大きい。早期加入の2人はカイルの属性の効果も多少はあったかな。
まあ、本番で同じような成長をするとは限らないけど。むしろ毎回テストプレイが良すぎる。


5/20追記。制限を含めてのテスト分岐前終了。
扉の鍵の制限はgdgdの元になるだけになりそうなので取りやめ。購入制限も逆に迷走してたので取りやめ。加減知らずが無理にやろうとすると痛い目にあうだけだった。結局残ったのは宝の制限だけですが、それで十分な気がします。

名前 Lv クラス HP



武器 支援
コーマ 20 盗賊 32 14 13 20 16 6 4 剣A ネイミーB
ルーテ 7 賢者 31 22 13 13 22 11 19 理A
光B
杖D
カイルC

テストプレイはある程度快適に、しかし余裕過ぎない程度に、まとめると期待値通りに成長してくれるとやりやすいのですが、期待値より大幅に低いのはちょっと困る。動画で苦労するのはまだいいんだけど。
3章クリア時点でコーマの力が5だったら4章がかなり厳しかったので、最初からやり直したらバケモノになってしまった。4章開始時に力が7はないとちょっと厳しいかも。それか4章始めてすぐにネイミーと支援Bつく程度までターン送りするか。つうか両極端すぎるでしょ。
ルーテさんは今でこそ封印リリーナに竜の盾をつぎ込んだようなステですが、5章開始時点では魔力不足で速さも足りずそこそこ苦戦しました。魔力はCCしてから一気に伸びた。しかし速さが……エフラム編じゃなくて本当によかった。
本番でこの位になってしまったら光Sは諦めないといけないかもしれない。ライトニングで2も攻速落ちしてるのが痛い。8章の剣士に追撃されるのはキツイ。期待値通りならあと4くらいは高い筈。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]