忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [214]  [251]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事作成日は2009年9月30日。やるなら逆転裁判3終わってからにします。
両立って大変だ!集中出来なくてモチベーションは下がるはいろいろ忘れちゃうはでいい事無しだ。

12/14 テストプレイ完了。逆転裁判3が終わるか、冬休み入るかしたら収録開始しようかと思います。
現時点では逆転裁判4をどうするか決めてないので、何かしらの形で4をやるならまた並走になるかもしれない。
でもFEの縛り動画を見てるともうちょい編集面で手を加えるようにしたいとも思うので、普段よりはペースを落としていろいろやったりするかもしれません。無謀なF編チャレンジとか。幽霊船が実質無理ゲーは勿論だけど、10章もかなり厳しい気がする。

正式名称は「レナック(の周りの人たちがひたすら)ハード」でした。テストした感触では。




・エフラム編は幽霊船でエフラムの安全地帯を確保できそうにないのでエイリーク編で。いやだって戦力コーマだけよ?担げもしないよ?ラー様余裕で死ねるよ?
・経験値・武器経験値習得はレナックと支援相手とオルソンのみ。オルソンさんまたお世話になります。
・闘技場は実質コーマしか入れないので多分行かない。
・ドーピング解放。いや不安が多過ぎるよこの縛り。

使用ユニット(カッコ内は支援案)
コーマ(ネイミーA・マリカB)
テティス(マリカA・レナックC)
ラーチェル(ドズラA・レナックB)
ドズラ(ラーチェルA・レナックB)
レナック(ラーチェルB・ドズラB・テティスC)

コーマは主に序盤のボス撃破のため炎属性のネイミーとAに。特に8章はアーマーキラー終了したら手が無くなる。5章は頑張って鋼剣で倒してくれ。ローグにする意味はないからアサシンにして秘伝の書積みまくりで。心残りは13章でボディリングを盗れないところか。

テティスお姉さんは踊りより回避壁として使用しそうな気がするので防御型支援の氷はおいしい。マリカはレナックの支援相手の内2人と支援有り。優秀な支援要員。出撃枠に余裕があったら氷のアスレイさんとBの方がよさそう。出た章で踊りまくりは仕方ないと考えています。

加入後はメインとなりそうなラー様。もしかしたら強制出撃エイリークさんとBの方がいいかも。元の成長率が素晴らしいので特に言うことは無い。ただCC先だけ少し迷う。マージナイトのCC補正の理Cはおいしいけど、魔物含め闇魔法相手になると不利に。17章ドルイドを塞ぐにも不安だらけだし18章ストーン祭りという可能性もゼロじゃない。それとも17章はお姉さんサイン会か?アリかもしれない。始めたときにアンケートとってそっちを選ぶっていう手もあるか。こちらも出た章で弓兵残してトーチ・ライブ祭必須かもしれない。少なくとも13章では戦力にしておきたい。

ドズラは貴重な物理系間接攻撃要員。むしろ他にいないってどうなのよこの面子。成長率はそこそこあるけど、更にメティス使ってもいいんじゃないかと思う。ローグに期待してないし。それでも足りないなら補うしかないですが。

既に散々言ってきたレナック。お姉さんとの支援C予定があるだけいいと思いやがれ馬鹿野郎!ガハハとの支援は確定で。あ、ユアンと支援あるからお姉ちゃんの支援もさらに幅が広がるか。ちょっと考えておこう。


そもそも、聖魔はまだ上級限定もないんだよな。まあ簡単そうだけどさ。レなんとかは戦力になにそうには思えないけど。


10/26 テスト開始。9章までクリア。
ここまでは実質コーマ一人旅です。下級で力が期待値割れの場合は補強した方がよさげ。8章から厳しくなってくる。8章で竜のたてとエナジーリングを使用。
9章はドーピング解放ということで、アメリアより村を優先しました。というか9章でアメリアは無理。村もギリギリ。なら13章では?となっても多分無理。クーガーもいると便利だけど難しそう。
テティスお姉さんがいるから、うまくやれば2人共仲間にできるかも。2人共おいしい物持ってるし。
山場は10章・11章でしょうか。戦力がアサシンだけはやはり辛い。ネイミー出してる余裕なんてほとんどないし。


10/26 2回目 14章までクリア。
10章は左のシューターが重要。テティスが耐えないかと衣を早いうちに使うとジストが狙われる。突撃型を全部倒してから衣と竜のたてをテティスに使用。途中あまりにも攻撃が当らなかったのでコーマに秘伝の書を使用。でも、秘伝の書はもう少し待つべきだった。
11章は特に問題なし。やっぱりテティスがいるのは大きい。10章で支援つけるついでにレベル15まで上げておいたけど、11章でトーチを振りまくってラー様をLv20にする作業が待ち構えてるから、B以上のフラグ立てまでやる必要はないかも。
CC先はマージナイトに。やっぱりエクスカリバーの速さ+5の方がおいしい。サンダーまでは攻速落ちしないからボディリングを他の人に使うことも可能。というか、コーマに使った方が助かるような気がしてきた。ドズラの初期値がひどかったのでこの章の宝箱にあった秘伝の書を使用。
13章はアメリア・クーガー両方仲間にできました。テティスお姉さんは素晴らしい。CC後ラー様も流石。羽はドズラに、といきたいところだけどラー様の速さがちょっと怪しい雲行きなので本当に必要になるまで取っておくことに。


11/13 17章までクリア。
ラーチェルがCC済みなので14章の勧誘はとても楽でした。が、主役がへっぽこすぎて育てにくいったらない。この時点では大概の敵から必殺をもらえる。育てるなら次でホプロンを手に入れてから。しかし本当に烈火のラガルトおじさんと同じ成長率なのだろうか。というかおじさんは下級加入で体格もあるから同じだと聖魔的にはかなりクオリティが低いことになってしまうような。普通に敵の盗賊からアイテム盗まれるよコイツ。
15章はいかに早く、それでいて多く敵を倒しつつラーチェルを下に持っていくかがポイントだった。ルナもラー様担当。下の敵は全般的にラー様担当。下に持っていくまでがテティスお姉さんの宿題。ドズラは城に籠城、コーマに支援をつけつつ魔道士増援までにケセルダ撃破。ケセルダを倒す頃には宿題を終えたお姉さんが駆けつけてくれる筈。ドズラにメティス使用。
16章は基本ナタハーA編と同じ戦略。テティスお姉さんとコーマがいるのでこっちの方がパージは削りやすいです。この時点で支援に変動があり、ラー様とエイリークさんでB。
17章は、普通に増援倒して(古木を倒さずラー様輸送、ひとまずテティスでドルイドを塞いでから理魔法組を倒したコーマに交代。ドズラ・レナックは右下担当)みたけど、その後に1ターンクリアは出来ないか試してみた。
結果、ドズラの技じゃ必殺どころか当たるかどうかが問題になってしまい、安定性に欠けると判明。今回は2ターンで撃破。あと勇者の斧は2ターンならコーマでなんとか出来るけどフィンブルと竜の盾は確実に捨てることになってしまうのが地味に痛い。シレーネさんに話しかけなかった(1ターン目で必殺が出た)場合シレーネさん自身とレスキューは貰えないのか試してないし、経験値も稼げないし。とりあえず、この先は2ターンクリアのデータで進めてみて、やばそうだったら17章は稼ぐ方がいいということでいいかなと思います。


12/10 19章までクリア
とはいえ、18・19は耐え凌げばなんとかなる章だからいかに稼ぐかが問題でしょうか。20章が1番ステータス頼みで怖い。
18章は右下に籠ってしまったけど、改良の余地がありそうな気がする。ステータスによって成り立たない場合もあるからその時考えた方がよさそう。
19章終盤は左下・右上より右下の増援が優先されるため、ヒー様縛りみたいにしていながら敵を倒すと増援がラー様・テティスの壁を越えてきてしまうことがあるから注意が必要。ラー様エルファイアーで余裕なので開始時に持たせて必要な時に武装解除するといい。エイリーク支援は正解っぽい。
左の宝はコーマにネイミーを担がせて1ターン目にワープで送り込む。自分でやる必要があるかと思ってたけど、重歩兵のお陰でギリ視界確保出来てた。盗賊が出る頃には増援がカンストして出てこないので、扉を開けると右側の負担が減るかもしれないが、右に敵が来なくなってしまう可能性もある。


12/14 終章クリア。
20章アーヴはスルー。ワープさせた方が圧倒的に楽。
ムルヴァは計算上はドズラの力が18以上あれば撃破可能。速さはガルム補正で初期値でもおk。力も普通にレベルを上げていれば余裕で越えられるし、初期値が16だからエナジーリングを1個残しておけば安心。あとは命中の問題か。
攻撃する前のターンにシレーネさん辺りに担がせれば支援要員の配置くらいは出来るかもしれないけど、頭数が足りなくて割と防衛が大変なので、そこまでの余裕は無いかもしれない。弱くても被弾できるだけマシ、と。
後から気付いたのは、バサークを使ってムルヴァとアーヴが対決してた動画があった記憶があるので、それを利用した方が楽かもしれない。アーヴは魔防高くて当てにくそうだからムルヴァだろうか。もうデータを消してしまったので本番で検証してみます。
終章リオンはフル支援ドズラ・コーマとテティスでギリ撃破。フォデスは双聖器使える3人でフルボッコ。コーマの支援相手2人は飛行系で担いで必要になったら下ろした方が楽。最後はラー様のエルファイアーで終了。
17章は稼がないで大丈夫そうです。ドズラとラー様のステータスによるかな。

途中困ったことがあったとしたら、主役の筈の人がひたすら弱かった事とドズラを担げる飛行系がいなかった事でしょうか。
前者はレベルも上げにくいし成長もやたらしょっぱいしでレベルも低めで終了。まあでもそんなに経験値振らなくていいとわかっただけ良しとするか。全然上げないと弱過ぎで壁にも出来なくなるので多少は経験値を振った方がいいようだ。
後者は全体でも担げる人がフランツ・フォルデしかいないので、テティスの再行動をフルに活用するしかないか。ブーツを使うとテティスとの移動範囲の差が広くなって逆によくないかもしれない。


12/20 今更クリア時のステータス。
ドーピングは完璧には覚えてないのでカット。でも大体上に書いてあります。異様に高く感じるとこは大体使ってます。

名前 LV クラス HP



武器 支援
コーマ 19 アサシン 51 17 22 30 26 17 13 剣S ネイミーA
マリカB
テティス 20 踊り子 42 3 3 30 25 16 19 - マリカA
レナックC
ラーチェル 20 マージナイト 36 25 19 25 30 14 28 理S
杖A
ドズラA
エイリークB
ドズラ 18 バーサーカー 57 25 18 23 10 14 13 斧S ラーチェルA
レナックB
レナック 11 ローグ 31 13 15 16 6 9 4 剣A テティスC
ドズラB

改めて初期ステを確認したけど、比較するまでもなく酷いローグ。頑張って経験値振った結果が11で、その上にこの成長って。毎回1個か2個が当たり前っていう成長率ではない筈なのに。恥晒し編以降やたら貧乏くじを引いちゃうユニットがいるから、その辺の名残でしょうか。
もう1回やってこれ以上を期待できそうなのはコーマの力、ラー様のHPと技、ローグ全般でしょうか。逆にこの数値を期待できないのはテティスの速さでしょうか。過去12周でもカンストは始めてです。回避壁への道として速さは必須だけど、使ったっけ……?
ドズラの速さもなかなか。ただこっちは20章辺りでまとめてつかったような記憶もあるけど、お姉さんには使った記憶ないんだよな……また両成長連発を期待するしかないか。


12/22追記。クリアターン数。意外と流れるの早いよあれ。
2章まではレイピアと槍縛りをしてました。12章はバグで表示されないため、計算して出してます。総合ターン数にはちゃんと反映されるようだ。

序章 4ターン
1章 15ターン
2章 6ターン
3章 29ターン
4章 24ターン
5章 15ターン
5章外伝 23ターン
6章 43ターン
7章 30ターン
8章 44ターン
9章 40ターン
10章 148ターン
11章 69ターン
12章 23?ターン
13章 9ターン
14章 64ターン
15章 23ターン
16章 49ターン
17章 2ターン
18章 23ターン
19章 14ターン
20章 5ターン
終章 17ターン
総合 696ターン

地味に絶妙なターン数にするのうまいよな、ナタハーは444ターンだし。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]