忍者ブログ
トリグチとかいう奴が自分の動画に余計な事付け加えたりしています
[33]  [32]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅れました。15章までは実験プレイの後に残しておいたデータで検証したので、この辺りの操作はさくさくでした。

11章part2
成長吟味が面倒な回。剣の耐久も力の成長次第なので成長率30%に懸けるしかありません。
むしろリセット4回でクリアはかなり運がよくて、実験プレイでの一発クリアはとてつもなく運がよかったのだということがわかりました。実験プレイではリン編の段階で力が期待値以上だったし。

12章
過去にあれほどまで武器の耐久で頭を使うことはなかったと思う回。実験プレイでリセットしたのはこの章が初めてだったと思います。
耐久12でも大丈夫だったと思います。マシューの配置でペガサスか手斧山賊の位置がずれたか。
私の基準では、能力的な苦労がない限りは「楽な章」です。単に11章が面倒だっただけか。

13章
11章をクリアできれば同時にクリア条件を満たせるとわかっていたので、個人的にはどうということもない章でした。
実験プレイでは村は破壊され、検証では両方守れたのですが、収録では検証のときにどう配置したか忘れてしまい3回リセットしました。
外伝は、味方に間接武器を持たせたらどうかと考えましたが、配置が大変そうなのでやりたくないです。現時点で11章のデータは消してしまったし、11章クリアも大変です。

14章
プリシラ加入マップ。プリシラさんは主に15章で大活躍し、以降も唯一の魔道系として安定した活躍を見せてくれます。杖使いなので、CC後しばらくは実質杖縛りのようになってしまいますが。
攻略面で1番苦労したのはこの章だったと思います。若様邪魔!エルク邪魔!実験プレイじゃエルク仲間にするの忘れたし。
一部エリウッド編と異なる配置があり、それに助けられた部分が多かったです。プリシラ加入すらギリギリです。杖より戦闘が先だし。
フレイボムは使わなくても倒せますが、後半は敵の動き方によりマシューの配置が多少変化するので使用。キルソ待機のターンは、実験プレイでは森、検証では道具屋に待機させていました。
実験プレイやその後の検証では遊牧民より先にペガサスナイトを倒していました。命中率から考えるとその方が安全でした。

15章
以前烈火使い捨てプレイの海賊船を見て「こういう手もあるのか」と衝撃を受けたのですが、この章の攻略はそれに影響された部分が多かったと思います。制圧マップのみのFEから入ると攻めることばかり考えてしまうような。いや、封印はトライアルで防衛マップがあったか。
玉座の左に2マス先の地点でヘクトルを担いだ手斧マーカスが棒立ちというのも考えましたが、なんでそんな下策を思いついてマシューと同行することを思いつかなかったのか。
運ゲーですが、ヘクトルの安全地帯確保と玉座防衛の2つは絶対にやらないといけないので、プリシラ玉座待機は外せないと思います。



乱数調整に関して少し。
ヘクトル編スタートで乱数調整するよりは、リン編を経由した方が時間がかからないと思います。剣をある程度残しつつボスを倒さなければならないので、結局すぐに戦闘はできず、しばらくは回避し続けなければなりません。力だけでなく耐久面もそこそこ上げる必要があるし、調整方法もヘクトルをグルグルさせるしかなさそうだし。

乱数調整に関しては、乱数調整を利用した攻略サイトや、やり方を解説した動画があるのでそちらをご覧下さい。
「乱数調整って卑怯だろ!」と思われる方は、まず知ることから始めるといいと思います。私は、攻略サイトの方々や動画のうp主は、少なくとも私よりは苦労を重ねておられる猛者だと思います。
卑怯だと思ったらやらなければいいし、好きなユニットを強くしたければ調整すればいいし、面倒だと思えばやらなければいいのです。私は面倒なのでやりません。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
トリグチ
性別:
女性
自己紹介:
メールはこちらまでお願いします。
toriguchiyue@gmail.com
お手数ですが半角に直して下さい。

いただいたメールへの反応・返信は
ほぼ確実に遅いのでご了承ください。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]